月水金別館 映画れびゅー お気に入り度メモ (ネタばれあり)

個人的お気に入り度を☆で表しています。記録の都合上ネタバレのことが多いので、ご注意ください。



スポンサー広告 |

映画「ドクトル・ジバゴ」

デビッド・リーン監督、オマー・シャリフ主演の名画「ドクトル・ジバゴ」。
ふとみていたテレビでリメイク版の放送をしていました。
途中からなのだけど懐かしくてつい見入ってしまいました。

ほとんど同じストーリーなのだけど、やっぱり昔のがものすごく雰囲気が良かった。
新しいのもわるいわけではないけど、鮮烈な印象はない。
デビッド・リーン監督はやっぱり名匠ですね。

「ララのテーマ」というのがあったっけ…。
とても美しい印象があるけど、メロディーが思い出せない。

だいぶ前にビデオにとってあるのだけど…。

「ドクトル・ジバゴ」

詩人で医者のジバゴ。
恋愛と不倫。
ロシア革命と共産主義。
ロシアの極寒と広大な大地。
雪と氷。

この映画は見ていると温度を感じることが多かったような覚えがあります。

雪や氷の冷たさ。
その中を何キロも何時間も踏破するときの身体の冷え方。
家の中の暖かさ。
愛人との熱い抱擁。

そして、美しい雪と氷の白。
針葉樹林の濃い緑色。
ラーラの美しい金色の髪。
青い瞳。

それらを引き立たせる深い闇の黒。
グレー。
黄土色。


ジバゴは血液型A型だな…。
そしてラーラはB型ではないかな…。

A♂ミーツB♀のパターン。
よくあります。


ワーナー・ホーム・ビデオ ドクトル・ジバゴ 特別版(2枚組)




テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

☆☆☆☆☆ | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画「ドクトル・ジバゴ」

デビッド・リーン監督、オマー・シャリフ主演の名画「ドクトル・ジバゴ」。
ふとみていたテレビでリメイク版の放送をしていました。
途中からなのだけど懐かしくてつい見入ってしまいました。

ほとんど同じストーリーなのだけど、やっぱり昔のがものすごく雰囲気が良かった。
新しいのもわるいわけではないけど、鮮烈な印象はない。
デビッド・リーン監督はやっぱり名匠ですね。

「ララのテーマ」というのがあったっけ…。
とても美しい印象があるけど、メロディーが思い出せない。

だいぶ前にビデオにとってあるのだけど…。

「ドクトル・ジバゴ」

詩人で医者のジバゴ。
恋愛と不倫。
ロシア革命と共産主義。
ロシアの極寒と広大な大地。
雪と氷。

この映画は見ていると温度を感じることが多かったような覚えがあります。

雪や氷の冷たさ。
その中を何キロも何時間も踏破するときの身体の冷え方。
家の中の暖かさ。
愛人との熱い抱擁。

そして、美しい雪と氷の白。
針葉樹林の濃い緑色。
ラーラの美しい金色の髪。
青い瞳。

それらを引き立たせる深い闇の黒。
グレー。
黄土色。


ジバゴは血液型A型だな…。
そしてラーラはB型ではないかな…。

A♂ミーツB♀のパターン。
よくあります。


ワーナー・ホーム・ビデオ ドクトル・ジバゴ 特別版(2枚組)







映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
